日本人の知らない日本語

やっぱマンガっていいですよね。


日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語


【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 日本語教師であらせられる海野凪子氏による、日本語学習者の生徒さんとの愉快でカオスなやりとりをなんとマンガにしてしまいましたという一冊。「コミックエッセイ劇場」というサイトにてちょっとだけ試し読めるよ!
  2. 普段何気なく使っている日本語も、外国人からするとこんなふうに曲解されてしまうのかとか、そういわれてみるとなんでこの言葉はこうなんだろうみたいなこととか、日本語についてのいろいろな新しい発見がきっとある! ぜひおためしあれ。
  3. 外国人向けの日本語試験である「日本語能力試験」の問題例なんかも載ってます。これくらいは解けないとちょっと恥ずかしいかもね!!!


ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. マンガなのでさくっと読み切れてしまうので、分量的にはちょっと物足りない感もあったりなかったり。


【個人的メモ】

  1. 変体がなが普通に読めるようになりてえなあ。まず使う機会ないけど。


【関連資格】

  1. 日本語能力試験
  2. 日本語教育能力検定
  3. 日本語検定