詐欺師のすべて―あなたの財産、狙われてます

全然資格本じゃないけどね!!!


詐欺師のすべて―あなたの財産、狙われてます (文春文庫)

詐欺師のすべて―あなたの財産、狙われてます (文春文庫)


【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 詐欺の手口や実例や裏話を楽しく学べます。
  2. 各章が独立していてどっからでも好きなところから読めます。
  3. クロサギは小説版くらいしか読んだことないけど、この本に載ってるようなことも書いてたような気がする。
  4. 何事もまず疑ってかかれという意識が芽生えます。というか、まわりの人みんなのことを「実はあの人やあの会社も詐欺師なのでは」と疑ってしまうようになるかも…


ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. しかしいかんせん今読むとちょっと話が古いな〜。単行本が出たのが1999年で、文庫本第1刷が2002年か〜。今では法律が変わっちゃったりしてる部分もあるかもね。
  2. ちなみに第十章「詐欺手口は進化する」で、当時の詐欺業界のホットな話題的なものを紹介してるんですが、そのなかにオレオレ詐欺振り込め詐欺)の前身みたいな事例が出てるよ〜!(もちろん本文中ではそういう名称は出てきません) あれって発祥はいつごろなんだっけか。
  3. ジャンルは一応「法律」にしてますが、実はそんなに法律の勉強にはならないかも。なんというか法律を超越した話っていうところがあるからね。実務の話っつうかさ。いずれにせよ非常に勉強にはなります。


【関連資格】

  1. 法律系資格全般…? でもあんまり詐欺を大々的に取り扱った資格ってないよなあ。