〈クイズ〉英語生活力検定

いわゆる「別にほんとにこんな検定試験があるわけじゃないけど書籍のタイトルに検定ってつけてみました」系の書籍。


〈クイズ〉英語生活力検定

〈クイズ〉英語生活力検定


【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. あまり学校では習わないし試験でも出題されない系の、英語の口語表現や慣用表現についてまとめられた一冊。テーマは「食」「スポーツ」「恋愛」「人体」などなど生活全般にわたります。
  2. 新書サイズで、見開き2ページの上側3分の2くらいが問題で、下側3分の1くらいが解答・解説という、わりと斬新なレイアウトが思いのほか読みやすいですよ。
  3. イラストも多用されてて、なごみます。


ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. しかしこういう英語の雑学的なものを扱った本って、ほんと山のように出てますよねえ。他のと差別化を図らなければ生き残れないのではとも思いますが、相変わらずこれ系の書籍が続々と出版されてるところをみると、やっぱこういうのってとにかく出せば売れる分野なんでしょうか。


【個人的メモ】

  1. 「dress to kill」で「男性を悩殺するためにおめかしする」だそうです。なんてクールな表現なんだ。
  2. アメリカでは視力1.0を「20/20」というそうです。ははあ、これを約分して1.0といっとるのか。へぇー。


【関連資格】

  1. TOEIC
  2. 実用英語技能検定(英検)