「三国志」武将34選

日曜テレビで観たレッドクリフの感想。

  • 孔明かっこいいというか金城武かっこいい。そして日本語吹き替えの声もかっこいいね。
  • 周瑜はちょっと前線に出すぎじゃないか。死んじゃうよ。
  • 中村獅童の演じる甘興っていう人は映画オリジナルのキャラクターらしいです。謎だなあ。
  • 八卦の陣ってほんとにあんなんなの? あんなんにひっかかんの馬鹿だけじゃね?と思ってしまったのは僕だけだろうか。
  • 小喬は確かに絶世の美女ですね。リン・チーリンかわいい。とても30代とは思えない。しかし身長174cmってすごいなあ…


そんなこんなでおおむね楽しめました。テレビを2時間半も観たのは何年ぶりだろか。


「三国志」武将34選 (PHP文庫)

「三国志」武将34選 (PHP文庫)


【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 三国志検定」の公認参考書。「公式」じゃなくて「公認」となってるところがミソ?
  2. 群雄割拠時代から西晋まで、おもだった武将を各8ページくらいでやや詳細に解説。
  3. 武将各位のいかにもな華々しいエピソードや略歴に加えて、文献での描かれ方や時代背景などにもふれており、アカデミックな雰囲気漂います。といっても決して読みにくい本だということはないです。


ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. 武将34選とありますが、劉禅とかって武将か…? あと、一節で二人分扱ってる節があるんで、実際のところ出てくるのは37名ですね。


【資格公式サイト】

  1. 三国志検定

[参考]

「三国志」軍師34選 (PHP文庫 わ 12-2)

「三国志」軍師34選 (PHP文庫 わ 12-2)